法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2009-05-29から1日間の記事一覧

言葉の意味が文脈によって変わることは常識なのに

「ドラえもん」とは、藤子・F・不二雄という偉大な作家が遺したマンガである。 「ドラえもん」とは、シンエイ動画が制作している人気アニメーションのことである。 「ドラえもん」とは、マンガやアニメに登場する人気キャラクターである。 「ドラえもん」と…

1からはじめる「南京大虐殺」

南京事件を否定してしまうのは入門知識すら身につけてない証 - 模型とかキャラ弁とか歴史とか 史実派と否定派をどっちもどっちと言うのは只の知的怠惰の表明 - 模型とかキャラ弁とか歴史とか みんな、けっこう気づいていないみたいだ。 たとえば、ちょっと前…

『クレヨンしんちゃん』

Aパートは高倉佳彦一人原画、Bパートは林静香一人原画。予想通りの良さ。 次回予告を見ると、来週の作画はさらに面白そうだ。

『ドラえもん』ドラえもんがダイエット!?/野比家の家計が大ピンチ!

前半は久々に安藤敏彦コンテ演出。冒頭でドラえもんが衝撃を受けると画面が古いモノクロのようになったり、はしばしで面白い演出が行われている。アニメ独自ストーリー*1ということもあって、スラップスティックぶりは過剰に感じたが、飽きずに見ることはで…