法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『バトルスピリッツ 少年突破バシン』第2話 ライバルの名はJ

コンテは『ヤッターマン』現監督の菱田正和によるコンテ。『恐竜キング』演出チーフからの続投といった方がいいか。
初回よりテンポ良く、少女をかわいく演出。


脚本は前回から続けて佐藤大。いかにも少年アニメらしい思い上がりから反省にいたる話。前回の風変わりな展開にところどころ突っ込みが入ったのは良いものの、相変わらずカードバトルのルールが不明瞭なので感情移入しにくい。せめて記号的にどうなれば負けるのか、映像でわかりやすくしてほしい。
そういえば、深夜再放送していた『BSマンガ夜話』の『ハチミツとクローバー』回で、佐藤大がゲストとして登場していた。重層的な群像劇としての技巧を誉めており、主人公が話を引っ張っているようでいてそうではない一因かと感じた。佐藤脚本で多人数の意図を整理できていたことがあまりないので、もし同じ方向性を目指そうとしているならやめるのが無難だと思う。