法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ヤッターマン』第18話 Old Days 下町の夕日だコロン!

OPEDがリニューアル。OPは主題歌アレンジである上に、大して映像も差し変わらないので、これといった感想はなし。菱田正和コンテ、上北ふたごイラストによるEDは「アイちゃん」の可愛らしさがそこそこに堪能できて悪くなかった。
本編は井口忠一作画監督で、作画は申しぶんなし。絵は整っているし動きもいい。おおむね3ヶ月にに2回ほど良作画の回が来るペース。TVアニメとしては上々だろう。


江戸川コナン他で堂々とパロディをしているのだから、怪人20面相や名探偵明智は名前を変えずとも通用したと思うのだが、中途半端に遠慮していて残念。江戸川乱歩もアルセーヌ=ルパンを登場させた小説を書いている上、筆名そのものがエドガー=アラン=ポーのもじりなのだから、そう目くじらを立てられることもないと思うのだが。