法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

遠い日の友の思い出

野暮用*12ちゃんねる映画作品・人板を覗いてみたら、凄いスレッドがあった。
【赤い実を】ドリームキャッチャーpart8【食べた?】
なんで『ドリームキャッチャー*2のスレッドがpart8まで続いているんだよ!
なんでアーイダディッツでスレッドが埋まっているんだよ!!


何かの映画を劇場へ見にいった時の予告編は、ジャンル自体が謎めいていて映像も中々に奇麗で*3、面白そうだと思ったもんだが……。原作者の名前に気づかなかったこともあり、まさかああいう映画とは思わなかったなあ、うん。
ディテールは無茶苦茶なのに、ところどころ光る部分もあって、大駄作と思って見ていればどこか感動できなくもない、珍作。……『スタンドバイミー』を見ていたと思っていたら、いつのまにかZ級パチモン映画の寄せ鍋と化していた。便乗とか模倣とか、そんな豪華な物ではなく、本当の衝撃というものを味わった。
良くも悪くも記憶に残る映画だ。予備情報を全く知らずにレンタルか深夜放映で見て、あまりの衝撃にのけぞるのが正しい楽しみ方と思うが、あえてお勧めはしない。


ちなみに2ちゃんねるのスレッド自体は初見の衝撃を思い出しつつ非常に楽しませてもらった。

*1:チャンネル桜の映画『南京の真実』スレッドを探しにいっていた。

*2:原作者の名前を知り、原作者絶賛の映画化と聞けば、わかる人には方向性がわかるはず。

*3:今になって見返すと、戦闘ヘリのCGが厳しいが。