法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2ちゃんねるまとめサイト「やらおん!」の『僕の妹は漢字が読める』エントリがひどい件

http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-3286.html

827 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2011/08/09(火) 02:52:05.08 ID:6UVwHIXP0

SF作家 山本弘 ラノベ僕の妹は漢字が読める」感想
ttp://hirorin.otaden.jp/e198999.html

まず最初に言っておくと、僕はこの作品を評価しない。
5点満点で2点ぐらい。
なぜかというと、せっかくの面白い設定をぜん
ぜん使いこなしていないからである。
まず、主人公の生きている23世紀の日本の描写。
アニメやラノベ的な感性が当たり前になっているという設定なんだけど、そこの描写が甘い。
「二次元総理」というネタには笑ったけど、笑えるのはそこぐらい。

中略

つーか、この設定だけくれ! 僕に書かせろ!
頭からすべて書き直して、面白い作品にしてやるから!

この中略が豪快すぎて、はっきりいって文脈を損なっている域に入っている。あくまで感想としては設定で期待しすぎた割りにSFとしては作りが甘かったという程度であって、批判を目的としたエントリではない。
山本氏が作品を高評価できないむねを書いたのは、『僕の妹は漢字が読める』に対する批判や、その感想にかこつけて社会風刺を読み取る意見に対して反論するため、絶賛するための擁護と思われないように予防線をはったといったところだろう。
そもそも、山本弘ブログのエントリタイトルが「『僕の妹は漢字が読める』の感想がひどい件」なのだから、感想が本題ではないことは自明だ。後で引用するエントリを読めばわかるように、元となった2ちゃんねるの書き込みからして後略がすさまじい。それを「やらおん!」が編集し、全体の文意を完全に損なってしまっている。
しかし管理人自身のコメントは、下記のような簡単な感想がAA形式で末尾にあるだけ。

って事で俺も最近これ読みましたよ・・・話題に乗り遅れたくないので   
で、個人的に結構面白かったです。 色々設定とかぶっ飛んでるし


ヒロインもみんな可愛いのもよかったよ
まぁこれは所詮ラノベ初心者の俺の感想だけどね
ラノベ玄人はどう思ってるか知らないけどね

中略されている部分に本題があるとうかがわせる書き込みは、下記しか採用されていない。

871 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2011/08/09(火) 02:56:40.56 id:h9tDBzcn0
>>827
その部分より、後半で批判してる奴らが日本語壊滅なのが笑った

しかも2ちゃんねる元スレッドを見つけたのだが、「やらおん!」では中略された感想部分をわざわざ山本弘ブログから補っていたこともわかった。
【速報】アニメDVD・BDの売り上げを見守るスレ5181

827 :メロンさんex@ご利用は紳士的に:2011/08/09(火) 02:52:05.08 ID:6UVwHIXP0
SF作家 山本弘 ラノベ僕の妹は漢字が読める」感想
ttp://hirorin.otaden.jp/e198999.html


> まず最初に言っておくと、僕はこの作品を評価しない。
> 5点満点で2点ぐらい。


中略


> つーか、この設定だけくれ! 僕に書かせろ!
> 頭からすべて書き直して、面白い作品にしてやるから!

補った部分を文字色変更しているとはいえ、略された書き込みを前提としてスレッドが進行しているのに、特に断りもなく略を補ってはスレッドの流れをわかりにくくするのではないか。


2ちゃんねるまとめブログもあったが、こちらは勝手に補ったりはしていない。
エントリの末尾で「面白いのは後半のここから」と管理人自身が評して後略された部分を転載しており、文脈を伝えるという意味では比較的に良心的だ。
http://rekisa.blog28.fc2.com/blog-entry-1129.html
山本弘ブログも一言二言多いとは思うが、わざわざ文脈を損なう形式のまま紹介されるいわれはあるまい。


ちなみに山本氏は小説家としては、ゲーム会社から離れてオリジナル長編小説『神は沈黙せず』を発表して以降、精力的に長編から短編まで書き続け、特撮ドラマ化されたりマンガ原作を手がけたりもしている。
スレッドや一部まとめブログで終わった作家あつかいされているのは、単にライトノベルを発表することが少なくなって観測範囲から外れていったためだろう。