法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

基本的にアンチは口が悪いものだ

はてなブックマーク - ぼやきくっくり | なぜ大阪府民は橋下徹氏を選んだか

Leiu アンチ橋本的なブログとかコメントは文体が異常に下品なの多かったからなあ。全部逆効果だったと。

確かに「死ねばいいのに」を多用する人の心当たりはある*1。私自身も明確な罵倒文句は使わないようにしつつも皮肉ることはあり、口調自体も慇懃無礼に見られないかと悩むこともある。


一方で、なぜ橋下擁護者の文章が下品と見られなかったのか、という疑問もある。
ぼやきくっくり | なぜ大阪府民は橋下徹氏を選んだか

 その報道が出た前か後か、正確なことは覚えてませんが、熊谷陣営が橋下さんをこき下ろした新聞折込チラシ(名前は出してませんがすぐにわかる。こちらに画像置いてます)を配りました。
 熊谷陣営のチラシ、当初は普通の内容だったんですけどね。人の悪口なんか書いてなかった。
 日経新聞1/24付によれば、橋下さんは演説会などで対抗馬批判はするものの、その種の批判チラシは配らなかったようです。

くっくり氏のチラシに対する感想は、表現はともかく主観的な内容だからまだいいと思う。また、チラシで書かれている多くは実際に橋下弁護士が発言した内容だが、謝罪しているものまで問題視するべきかといった疑問もないではない。
しかし少なくとも、光市母子殺害事件弁護団が受けたような無根拠な誹謗中傷ではない。ほとんどが橋下弁護士自身の発言を引用したものだ。


弁護団が受けた誹謗中傷の例として、くっくり氏も光市事件について以下のようなエントリを書いている*2
ぼやきくっくり | 総連虚偽登記事件など細切れぼやき

 あの21人のアホアホ弁護団が、元少年のことを本当に考えてるとはとても思えません。
 元少年が喋れば喋るほど、「おまえら、死刑廃止のアピールに元少年を利用してるだけだろ?」というのが際立ってくるだけです。

 6/28放送「ムーブ!」で宮崎哲弥さんが言ってたのは、実はこの幼児性をアピールするための証言内容を考えたのは、アホアホ弁護団ではなくて、元少年の精神鑑定を行った精神科医だそうです。

ぼやきくっくり | 「マンガ嫌韓流3」&遠藤農相辞任 他

■光市母子殺害の4弁護士、番組内発言で橋下徹弁護士を提訴(読売9/3)

 この件に関しては、私は橋下弁護士の味方。

橋下徹のLawyer’s EYE>8/29付:光市母子殺害事件弁護団緊急報告集会出席報告(5)

本日(2007年8月31日収録、同年9月1日放送)の「たかじんのそこまで言って委員会」の収録において、やしきたかじん委員長に、僕は許可を求めた。
「彼ら弁護団は、自分たちの主張をメディアが取り上げてくれないと不満を言っていますので、ぜひこの番組に出席させて主張させて下さい。弁護士仲間に話すのではなく、一般の観客の前でそしてテレビカメラの前に出させることで、世間の空気にさらさせてください」と。
やしきたかじん委員長は許可してくれた。

 カルト弁護士集団の皆さん、ぜひ出演して下さい。

「アホアホ弁護団」や「カルト弁護士集団」が中傷にあたらないとは思えない。
くっくり氏は一部しか引用していないが、リンクされている当の橋下弁護士ブログも全体的に罵倒文句が並ぶ、かなり下品な内容と思う。
http://hashimotol.exblog.jp/6366720/

本日(2007年8月31日収録、同年9月1日放送)の「たかじんのそこまで言って委員会」の収録において、やしきたかじん委員長に、僕は許可を求めた。
「彼ら弁護団は、自分たちの主張をメディアが取り上げてくれないと不満を言っていますので、ぜひこの番組に出席させて主張させて下さい。弁護士仲間に話すのではなく、一般の観客の前でそしてテレビカメラの前に出させることで、世間の空気にさらさせてください」と。
やしきたかじん委員長は許可してくれた。
弁護団よ、そしてカルト集団弁護士よ、加えて、俺に野次を飛ばしたチンカス弁護士よ、世間の前でしゃべってみろよ!!



もしかしたら、理詰めな批判より感情的な罵倒の方が、政治的に受け入れやすいのかもしれない。上品で真摯に見えるのかもしれない。情報がなければ罵倒を罵倒と認識できない人も多いかもしれない*3
……狂騒*4によって誹謗中傷が誹謗中傷として自覚れない状況こそ、私は怖いのだが。

*1:具体的にはid:buyobuyo氏。

*2:文章内のリンクは外してある。一部、枠をつけくわえている。また、情報が行き渡っていなかっただろう一昨年のエントリまでは、今は問題視しない。

*3:緊急報告集会の記録はネットで公開されていたが、橋下弁護士の要約とは印象が全く違う。http://wiki.livedoor.jp/keiben/d/FrontPage

*4:それも、ある種の正義感から発したものだろう。