法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

自伝並みに信頼できる情報源?

上で問題にしているスレッドを見ていたら、本田宗一郎嫌韓発言は捏造とする指摘に対し、下のブログが張られていた。
本田宗一郎氏の「韓国とは関わるな」発言の元ネタ - rocketdolphinの日記
本田宗一郎氏の発言の背景 - rocketdolphinの日記
すでに懐かしい本田宗一郎発言捏造コピペについて。ソースが発見されたが、結局は自伝でも公式伝記でもなかったという話。
それにしても共著者が渡部昇一の時点で、下手をするとソースが見つかる前より真実味が無くなった気がするが、その辺りはロッキード事件にもくわしいid:Apeman氏に投げさせてもらおうか……と思っていたら、既知だったと下記で知った。
2006-06-14 - 愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)


どちらにしても、公式な発言としてはいっさい残されてなく、ホンダが韓国企業との関係を断っているわけでもなく、実際に聞いたという人物こそ明確なものの伝聞情報にすぎなかった。……自伝で書いていたというのは捏造という批判に対する反論にはならんわな。