法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』第18話 空っぽな私たち

 ミオリネ・レンブランにつきはなされたスレッタ・マーキュリーだが、むしろ地球寮で元気いっぱいにやりたいことをひとつひとつかなえていた。しかしふたたびガンダムエアリアルに搭乗しようとした時、さらに多くの存在からつきはなされる……


 一気に各所で情報が共有されて対立のための対立が緩和され、状況が整理されていく。一方でスレッタだけは求めていた相手から切りはなされていく。大河内一楼と米山昂の共同脚本で、残り半クールとなった物語をまとめつつ、スレッタの乗りこえるべき課題を整理し一本化していった。
 まるでスレッタを本心から思いやって自由にさせたいかのような独白が入ったので、そのまま母プロスペラ・マーキュリーが許されそうな不安が少しある。物語においてベルメリア・ウィンストンのような無自覚な加害は嫌悪感をもたらしやすいが、自覚して加害すればいいわけではない。
 自由にさせるためつきはなすこと自体は前回*1のミオリネと同じではあるが、手段を選べたかどうかの違いは大きいし、別の目的のため依存させたプロスペラが今さらスレッタの依存をやめさせてもマッチポンプでしかない。そもそもプロスペラの台詞は単純な独白ではなく、語りかける対象としてエアリアルが想定されている。