法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『竜機伝承』

帝国に追われる記憶消失の少女を主人公が助けて旅立つ。主人公の父は帝国と対抗する王国の元騎士という因縁があった。少女には何か謎の力が隠されているらしいが……


KSSがメディアミックスを主導した、パソコンゲーム原作のOVA。アニメーション制作はマジックバス。1997年に3巻まで販売され、後にDVD1枚にまとめられた。

KSS製作のOVAによくある物語未完のまま打ち切りという悪癖は、KSSが主体となったこの作品でも同様。主人公が旅に出る1巻から、2巻と3巻でそれぞれ新たな仲間と敵を登場させて終わる。パソコンゲームのシリーズはOVAの後にもリリースされたので、あくまでプロモーション的なアニメと考えるべきなのだろう。
物語は『未来少年コナン』や『天空の城ラピュタ』で見られるボーイミーツガールをなぞっただけで、特に目新しさはない。細かいディテールも、いわゆる「イヤボーン」をそのままやって危機を脱したり、わかりやすく狡猾なキャラクターの罠に引っかかったり、たぶん当時でも古臭く見える物語だったのではないだろうか。
作画も一見して整っていて美麗だが、やはり特筆するところはない。1話ずつ少女が必ず全裸をさらして乳首*1まで見せるような性的サービスシーンを、てらいなく展開しているところが現在から見ると珍しく感じるくらい。

*1:2色以上で塗りわけていて、当時なりに悪くない。ちなみに主人公も1巻で上半身裸で乳首を見せる時、男性キャラクターには珍しく1色だが塗りわけられている。