法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『進撃の巨人』の被差別収容者を象徴する腕章グッズが批判され、販売中止を決定したとのこと

注目を集めたグッズ販売告知は、アニメ公式アカウントによるツイートだった。


【マーレの腕章】が登場!

3色セット、完全受注生産にて発売いたします。
キャラクター着用の腕章を忠実に再現いたしました。

■受注期間:11/15 (月) 0:00 ~ 12/3 (金) 23:59 まで
■詳細は下記特設サイトにてご確認下さい。
https://shingeki.mt-otk.com

#shingeki
#進撃の巨人
f:id:hokke-ookami:20211116070159p:plain

作品の文脈や配慮を感じさせないツイートに加えて*1、各国で商業展開されている人気作品ということもあってか、外国語をふくめた複数の批判リプライがついている。
告知の1週間前、米国の共和党議員が移民排除のメッセージで『進撃の巨人』のアニメ映像を借用したことも、批判的に注目される一因だったのかもしれない。
「進撃の巨人」改変のヘイト映像、米共和議員が民主議員を「攻撃」 | 毎日新聞

ゴサール下院議員(西部アリゾナ州選出)がツイッターで、与党・民主党のバイデン大統領やオカシオコルテス下院議員に暴力を振るう内容に改変した日本アニメの映像を一時公開し、物議を醸している。

 メキシコとの国境に移民が殺到し、国境警備隊が対応にあたる現実の映像を交えながら、ゴサール氏を模したキャラクターが、顔の部分をオカシオコルテス氏に変えた巨人を攻撃したり、剣を手にバイデン氏に立ち向かったりしている。


グッズ化された腕章はナチスドイツによるユダヤ人強制収容をモチーフにしていると思われる。
ウッジ・ゲットー Łódź Ghetto写真解説;鳥飼行博研究室

1940年より,ユダヤ人は目に付くように大きな黄色いユダヤの星を着けるように命じられた。

3年前、韓国のアイドルグループの私物*2で植民地解放を喜ぶ図像に原爆写真が引用されていたことで、主に日本から複数の批判があった。
原爆によって日本が降伏したことが事実でなくても、原爆が日本の敗戦を象徴する図像となっている難しさ - 法華狼の日記
一方で日本はナチスドイツと枢軸国として協力していた。支配からの解放を喜ぶ側でも歴史的な犠牲に注意するべきである以上、支配の協力者はいっそう注意深くあるべきだろう。
もちろん作品では被支配側の苦しみを描いているわけだが*3、たとえ連帯のためのグッズ化だったとしても、それを支配側が商品化すること自体がわだかまりを生むかもしれない。


そして批判された告知ツイートから24時間たたないうちに、同じアニメ公式アカウントで下記ツイートのように報告と謝罪がおこなわれた。


進撃の巨人」製作委員会よりお知らせです。
f:id:hokke-ookami:20211116070132p:plain

日本語の画像による文章しかなく、外国に向けた説明として良くはないのだが、急いで書かれた事情はわかる。行頭一字下げが一段落目だけなくらい形式を整えることすらできていない。
そう思えば差別を認めないことを公式として明言して、はっきり判断理由を説明して謝罪もしていることから、最初の報告としては悪くないと思った。

*1:劇中でも否定されるべき問題をあつかっていると関係者が理解できていたなら、同じ設定のグッズ化にしても違う展開がありえたかもしれない。

*2:芸能人が公表している姿は私生活と完全に切り離すことは難しいが、公式アカウントが受注販売するグッズと比べれば、既成のTシャツを着用したことは私的な行為といえるだろう。

*3:なお、主人公陣営と被支配者は同族でありながら敵対するという、少しこみいった構図になっている。