法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

メインキャラクターの少年でシリーズで初めてプリキュアに変身したキュアウィングをめぐる、商品展開の問題と参加演出家の論評

 先日、なりきりイベント撮影でキュアウィングだけ衣装が用意されていなかったことで物議をかもしていた。
news.yahoo.co.jp

人気アニメ『ひろがるスカイ!プリキュア』のファン向けイベント「ひろがるスカイ!プリキュア おでかけ! ひろがるワールド!」のなりきり写真館で、男の子のキャラクター「キュアウイング」の衣装だけが用意されていなかったという投稿がネット上で物議を呼んでいる。なぜ男の子向けの衣装だけ用意がなかったのか。

 イベントの実行委員会によると、使用している衣装はバンダイで市販されているものを使用し、特別に提供されているわけでもないので、非公式な衣装を用意することは難しかったようだ。
 このインターネットにおける問題提起や、実行委員会からバンダイへの連絡を受けてか、キュアウィングの衣装グッズも予約販売することが発表され、イベントの撮影スタジオで先行準備されることになったという。
物議のプリキュア衣装、販売へ 「キュアウィング」衣装で撮影できるスタジオも準備中 公式が声明(オリコン) - Yahoo!ニュース

「キュアウィング」の変身コスチュームが、9月にプレミアムバンダイにて予約受付がスタートすることが発表された。発送は冬以降を予定している。

プリティストア各店舗では、9月15日より『ひろがるスカイ!プリキュア』の全キャラ(スカイ・プリズム・ウィング・バタフライ)勢揃いのなりきり衣装で撮影ができるフォトスタジオを準備中。


 上記の流れに対して、『ひろがるスカイ!プリキュア』にも第11話*1などで参加している演出家の佐々木憲世氏が、問題提起した母親をフォローするようにツイートしていた。


あぁこれは本当によかった(ノД`)・゜・。
受注生産とかでもよいから、必要としている子のところに届くようにして欲しい💛


この件に限らず、「~なのだから仕方ない」「大人の事情をわかっていない」的な、問題提起した人への集団的批判&指摘された企業や団体、政府や政党などの擁護をする書き込みがどっと溢れるの、なんなんだろうと思う。勇気を振り絞って声を上げた人への「出る杭を引っ込めよう」ムーブ、怖いと思う私。

 商売上の理由という推測などからキュアウィングの衣装が販売されないことを擁護する動きもあった。佐々木氏が引用リツイートしているように、バンダイが市販を決定したことに反発する動きもある。
 しかし現場スタッフがキャラクターやファンをたいせつにしているなら、できるだけ公平なあつかいを望むことに不思議はない。商業的な制約のなかでも、まだ力不足だったとしても、公正な作品であろうとしていることはつたわってきた。