法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

Vtuber関係で露呈した統一協会への危機感のなさが予想外で困っている

統一協会、現在は世界平和統一家庭連合と名前を変えたカルト宗教。
高額な対価の要求による被害をはじめ、合同結婚式のような家庭強制の束縛や、反共産主義にもとづく保守政界とのむすびつきがある。


もともと統一協会は純潔主義でも知られていた。しかし男女を強制的に婚姻させる儀式を重視する以上、その純潔は必ずしも性的行為の否定ではない。
たとえば、反共独裁時代の韓国にはじまった宗教でありながら、国家を個人より優先するためか、性暴力の犠牲者を傷つけて日本国を擁護することもある。
統一協会関係のメディア世界日報では、新証拠が発見されなかったIWG報告書を証拠そのものが未発見のように主張したことがある。
[B!] 慰安婦めぐる米調査、「強制連行」の資料なし | オピニオンの「ビューポイント」
それと同時に、多数の日本人による慰安婦への謝罪旅行を演出することもある。
「統一教会」のダブスタについて、教団と近い政治家や論客の見解を聞いてみた<政界宗教汚染〜安倍政権と問題教団の歪な共存関係・第26回> « ハーバー・ビジネス・オンライン

大学生たちは統一教会系の世界平和青年学生連合(YSP)のメンバーで、一連の謝罪行脚は教団の2世信者特別修練会の”企画”として行われたもの。YSPが安倍政権批判を行う一方で、同じく教団が大学生2世信者に行わせている勝共UNITEは「安倍政権支持」を掲げて活動しており、教団内での相反する構図が浮き彫りとなった。

相反する立場を同時に勧誘するため実態を隠すこともカルト宗教の特徴なのだ。
表面的に親身にふるまうだけで安易に信用するべきではない。影響力と責任がある政治家ならば特に気をくばるべきだろう。


そうして政治家も協力するVtuber署名活動に関係者*1がはいりこんでいた事件に対しては、危機感をもって切りはなすことを願っていた。
hokke-ookami.hatenablog.com
話題になって多くの人々が集まれば、さまざまな問題へ危機感に欠けた人もふくまれやすい。上記エントリで示したようにVtuberにかぎった話ではない。
背後関係を隠して接近するのがカルト宗教の手段である以上、布教の結果的な加担者もまた被害者ということはよくある。


しかし署名活動に協力した政治家の荻野稔氏は、カルト問題にくわしい弁護士の山口貴士氏などから批判されても、関係を明確に断てないでいる。


創価学会を例に語るということは統一協会の問題性を明らかに理解していない。例えるならオウム真理教の方がより的確です。いずれにせよ、名前を隠すだけという対応が不誠実であることに変わりはないのですが...おぎの稔議員の人間性に疑問を持ち始めています。

学会員でなくても創価学会関連の仕事を受けたりすることもあるが、その人が信者になるわけでもないし、創価学会の経営者の下で働けば、学会員になるわけでもない。
創価学会でなくても、公明党に投票する人や創価大学に通う方もいる。(実際、高校の先輩でいる。偏差値的にも割と無難な感じで)

はてなブックマークでも相対化*2や矮小化をするコメントが散見されるし、id:demakirai氏が指摘しているように山口氏の批判に反発する第三者のツイートも複数ある。
[B! カルト] Kore@C98 3日目ヌ18b on Twitter: "「統一教会よりフェミのが危険」とかいうTweetを、うわぁ……と思いながら見ていたら、引ツイで「統一教会より共産党のが危険」というのがあって、なんか一周回って文が鮮明になってる感じ。これ、マジで統一教会に取り込まれるオタクが多数出てくるんじゃね? とちょっと怖くなってくる。"

demakirai 「統一教会側に迷惑」「統一教会信者に失礼」とかいうパワーワード https://twitter.com/nonasige/status/1442348996438024195 https://twitter.com/sabuikaruro/status/1442926324755021824 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/Ethan_Nanto/status/1442352480319250437

こうした反発や矮小化が、単純に反射的な行動なのか、信仰に親和性があるのかまでは調べられていない。
ただVtuber界隈そのものが統一協会への危機感に欠けていることに気づいてしまった*3


世界日報の運営するビューポイントにおいて、Vtuberにインタビューした記事が複数あるのだ。
b.hatena.ne.jp
b.hatena.ne.jp
どちらも3DCGキャラクターのアバターをつかうことで配信活動のハードルが下がり、アマチュアでも人気を集められた時期のVtuberだ。さすがに芸能事務所などが支援していればインタビュー記事を拒否するように助言や要請されただろう*4
はてなブックマークを十数人も集めているがコメントは少なく、そのためか統一協会関係メディアという指摘がひとつもない。受け手と送り手のどちらか一方でも危機感があれば距離をとれたと思うのだが。
さすがに商業メディアなどに進出したVtuberのインタビュー記事などは見つからず*5、不幸中の幸いにも表面化せずにすぎさった問題ではあったが、今回の署名活動を見れば終わった問題ともいいきれない。


ここで日本共産党へ政党名を変えることを求める根強い意見が*6、意図はどうあれカルト視を後押しすることになりかねないことも感じられる。
カルト化をふせぐためなら不評も先入観もふくめて外部のきびしい視線をひきうけるべきだし、今のところ政党として共産党はそれを選んでいる。
そもそも民進党立憲民主党からし民主党政権の悪評をぬぐう役にはたっていまい。名義を変えたところで過去の歴史について問われることは変わらない。
むろん名前を出して活動することは組織の閉鎖性をふせぐ充分条件ではない。しかし距離をとりたいのに意図せず協力することはさけられる。


そう思えばアバターに隠れてキャラクターを演じられるVtuberは、良くも悪くもカルト宗教と相性が良いのかもしれない。
3DCGでつくられた映像は手描きよりも個性が出にくく匿名性が高い。実力ある漫画家やアニメーターが広報作品を制作して汚名をかぶるようなリスクがない。

前歴を隠して芸能的な活動ができることは、どのような人間でも更生の選択肢を広げることになる。それは悪いことでは絶対にない。たとえば寸借詐欺や口座売買が疑われている人間でも、身の潔白をしめすなり裁きを受けてつぐなうなりすれば、きちんと受けいれられる社会であるべきだ。
しかし社会に対して責任を負うべき組織や立場ならば、批判されるとしても前面に出て活動するべきだろう。

*1:具体的には、統一協会関係の米国新聞ワシントン・タイムズでエグゼクティブ・ディレクターをつとめる渡瀬裕哉氏のこと。

*2:念のため、統一協会よりフェミニズムを低評価するだけならば、必ずしも統一協会を高評価していることではない。しかし、そう主張したいならば署名活動などでの関係を切断してからにするべきだろう。

*3:なお、下書きをしている最中に、先行して公開された「FAQちゃん (@faqfaqyou)」氏のnote記事で、Vtuber業界のトラブルなどもふくめて詳細に指摘された。カルト宗教や反社会的組織とのつながり自体は旧来の芸能界にも見られる問題ではあるが。 note.com

*4:Vtuberの制作者などが信仰をもっている可能性は、とりあえず今回は考えないものとする。

*5:VTuber戸定梨香への抗議と署名をまとめた記事もあるが、関係者の発言などは他メディアから引用している。この記事では抗議と反論の中立的な筆致になっていることも興味深い。 b.hatena.ne.jp

*6:www.jcp.or.jp