法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

テレビ朝日系列のワイドショー番組「モーニングショー」で、旧統一協会系メディアを肯定的に引いていたらしい

現在は家庭連合と名称を変えているカルト宗教。その関連メディア「ワシントンタイムズ」が11月23日に登場したと、id:debyu-bo氏が指摘していた。


モーニングショーで「ワシントンタイムズによると…」という発言を耳にして目眩を覚える。

リプライによると、高橋浩祐氏が解説につかったらしい。かつてハフィントンポスト編集長などをつとめたジャーナリストだ。


私も今朝のモーニングショーの「ワシントンタイムス」発の分析と解説には、驚きが隠せません。

「ワシントンタイムス」の記者からの話をまことしやかに、得意げに語る高橋某とか言う解説者。

そりゃ、出処が「ワシントンタイムス」ならアレですし、高橋某も興奮し過ぎて正視出来ませんでした。

どうやら性的関係を中国共産党幹部に強要され、テニスプレイヤーが行方不明になった事件への見解として、米国の保守系新聞と説明して引いたらしい。


ワシントンタイムズといえば、今年9月にインターネットでもりあげられた署名活動に入りこんだことで、統一協会との関係性が話題になった。
hokke-ookami.hatenablog.com
そこで注目された渡瀬裕哉氏*1はワシントンタイムズと統一協会の関係性を否定したが*2、11月におこなわれたイベントで来賓として登場したという。


統一教会系の国際勝共連合勝共UNITEが共催して開催中の憲法改正イベント。来賓はペマ・ギャルポと渡瀬裕哉。自民党中根一幸衆院議員がビデオメッセージも音声のみの配信。記念講演は梶栗正義会長。

偽装して社会へ入りこむことに特化したカルト宗教に、一般人が気をつけることは難しいことは理解する。
しかし、だからこそ大手メディアには慎重になってほしいものだ。

*1:

*2: