法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

現状の大阪でも新型コロナで入院できた府議の中谷恭典氏って、不祥事後も維新の会にいたんだ……

大阪府/報道発表資料/大阪府議会議員の新型コロナウイルス感染症への感染について

1 感染者氏名   中谷 恭典(67才)
会派:大阪維新の会大阪府議会議員団

2 感染確定日   令和3年4月27日(火曜日)

3 現在の状態   医師の所見により、5月2日まで入院予定

○議員及びご家族への人権尊重にご理解とご配慮をお願いします。

67歳なのでリスクがそこそこ高いのだろうとは思う。より高齢でも入院がかなわない府民がいるという報道もあるが、「医師の所見」という根拠もある。
しかし維新の会をひきいていた橋下徹氏が、直前まで自身の提唱した基準にそわず、「医師に相談」して早々にPCR検査を受けられたことを連想せずにいられない。
橋下徹氏が精密検査で「亜急性甲状腺炎」と判明…経過観察に「現在は炎症以外、特段の症状はなし」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

「3月下旬に発熱したので感染予防のために2週間自宅待機し、三度喉の激痛が生じたので医師に相談の上PCR検査を実施したが陰性。平熱パニックおじさんと罵られたが、人間ドック後の精密検査の結果、本日、ウイルス性の亜急性甲状腺炎と判明。経過観察に。平熱パニックちゃうわ、ボケッ」とつづった。

大阪府全体では18905人の陽性者で1910人が入院できて、大阪市では10426人のうち1097人が入院*1
感染確定から三日間で入院は本来なら早くないはずだが、約九割が入院できていない状況となると特別な印象は受ける。


また、維新の会といえば関係者に不祥事がやたら多い印象があるが、残念ながらというべきか中谷氏もその例にもれない。
WEBメディア「選挙ドットコム」の、維新の会の不祥事をふりかえるリストに名前があった。
パワハラ辞任した中原徹教育長を擁護していた、永藤英機・堺市長候補 - 高比良正明(タカヒラマサアキ) | 選挙ドットコム

・中谷 恭典(柏原・藤井寺市
駐車場の無断使用 / 2016年12月09日
大阪府柏原市役所の来庁者用駐車場を4年以上、自分の事務所の駐車場代わりに使用していた。厳重注意処分。

これらが利権の独占や特権の行使でなく、あまねく市民へ保障された権利であれば良かったのだが……