法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

わざわざ私人と閣議決定するはめになった安倍昭恵氏なんだから、やはり桜を見る会の推薦枠を持っているよね

厳しい追及に耐えられず、官房長官として菅義偉氏が推薦枠の存在を認め、そこに首相や私人のそれもあったという。
昭恵氏からも推薦者 桜見る会の内訳、首相枠は1千人:朝日新聞デジタル

国の税金を使い、首相が主催する内閣の公的行事として行われる「桜を見る会」の招待客をめぐる推薦者の内訳を明らかにした。安倍晋三首相の妻昭恵氏から推薦があったことも分かった。

良くも悪くも、安倍昭恵氏には無邪気な印象がある。
森友学園籠池泰典氏と深い関係になるくらい見る目はなくても、支持者以外にも目を向けていそうな美点は感じる。
だからこそ、その立場を使った影響力の行使には慎重さが必要だった。


そもそも以前からインターネットで知られているレポートのひとつに、2017年に招待された自転車ツアー会社のものがあった。そこで安倍昭恵氏が登場する。
内閣総理大臣から招待状を頂き、「桜を見る会」へ参加させていただきました。 - YAMABUSHI TRAIL TOUR/ヤマブシトレイルツアー | Yamabushi Trail Tour | 西伊豆古道再生プロジェクト | マウンテンバイク

f:id:hokke-ookami:20191121001840j:plain
3月の中旬、事務作業をするためにBASE TRESに行って見ると白い封筒がドアの隙間から差し込まれていました。

なんでまたこんなマウンテンバイクのツアー会社へお誘いが来るのか最初はよくわかりませんでしたが、

おそらくは1月に昭恵夫人にお会いしたことからの招待枠?に引っかかったようであります。

安倍首相がこちらの方まで来ることになり、

SPの人たちが

「安倍首相が来られます!皆さん手をあげて首相とハイタッチしてください!!」

というのが面白かったですw

2017年3月といえば、森友学園問題が各種メディアで報じられ始めた直後のこと。名誉校長に予定されていた安倍昭恵氏の関係を安倍晋三氏が答弁で否定し、公設秘書をつけた私人と閣議決定された時期だ。それでここまで気軽な記述をしているのが興味深い。


そこでリンクされたエントリを読むと、2017年1月に首相公邸で開かれたNPO主催フォーラムに登壇し、西伊豆古道再生プロジェクトをプレゼンしたという報告だった。
内閣総理大臣公邸で開催された「SUPER VISIONS」に登壇させていただきました。 - YAMABUSHI TRAIL TOUR/ヤマブシトレイルツアー | Yamabushi Trail Tour | 西伊豆古道再生プロジェクト | マウンテンバイク
つまり、それなりの地域功労者として招待されてもおかしくない人物というわけであり、選考基準がしっかり公表されれば問題にならないかもしれない。
しかしフォーラム自体が安倍昭恵氏の協力でつづいているという説明を読むと、また少し印象が変わってくる。

よほどの機会がない限り、

総理大臣公邸の中へなんて一般の人間が立ち入ることなどできませんが、
安倍昭恵夫人の特別協力のもと、このフォーラムは5回目を迎えるそうです。

セキュリティの関係上、事前にこのフォーラムに参加することは公表禁止。

公邸内はオフィシャルカメラマン以外は撮影禁止でしたw

日本のファーストレディもいらっしゃるので当然ですね。
f:id:hokke-ookami:20191120202141j:plain
1次会の首相公邸を後にし、2次会は場所を変えて皆さんで飲みながら懇親会。

つまり森友学園との関係を否定するため安倍昭恵氏の政治的影響力を全否定したことの新たな反証としても、桜を見る会の推薦枠に着目できるわけだ。