法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

塚本幼稚園における首相夫人の講演で、「安倍晋三記念小学校」という名称が言及されていた件

2015年9月のそれをbuzzfeedが紹介していた。
【森友学園】昭恵夫人「主人も時間があれば幼稚園に来たいと言っている」 講演動画が公開

当初学校の寄付金を募る際に使われていた「安倍晋三記念小学校」という校名についても言及。

「こちらの教育方針は主人も大変素晴らしいと思っている」として、首相が話していたことを、こう紹介している。

「総理大臣はいつもいつも良いわけではなく、時には批判にさらされることもある。自分の名前がついていると子どもたちがいじめにあうかもしれないし、学校側も『なんでいま名前をつけた』と責められるかもしれない。もし名前をつけるなら、総理大臣を辞めてからにしていただきたい」

反省を表明する以前の教育方針を肯定していたことは問題だが、この時点で自分の名前を使わせないようにした安倍晋三氏の判断理由は、意外と評価してもいいのではと思っている。
2015年の段階で、自身が批判される状況を想定していたこと自体も興味深い。当時は権力の維持において絶頂期だったと思うのだが、それでも批判を気にしていたのか、気にしてあのような政権運営をつづけていたのか。そのあたりの心情も知りたいものだ。