法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

安倍首相が不快感を示した「ずぶずぶの関係」という言葉を、かつて安倍首相自身も使っていたという指摘を削ってまとめるブログ群

発端は、国会の質疑をつたえる日刊スポーツ記事。
安倍首相、民進党議員の「ずぶずぶの関係」に不快感 - 社会 : 日刊スポーツ

「『ずぶずぶの関係』とか、そんな品の悪い言葉を使うのはやめた方がいい。それが、民進党の支持率に出ている」。

 安倍晋三首相は8日、衆院予算委員会集中審議で、学校法人「森友学園」問題に絡み、一時名誉校長に就任した昭恵夫人と学園側が「ずぶずぶの関係」にあったと指摘した民進党福島伸享議員に、強い不快感を示した。

首相は、支持率が低迷している民進党の現状を念頭に、「そういう姿勢は、はっきり申し上げて誰も支持しない。私は、親切に申している」と述べた上で、「民進党にも少しは、中身のある質疑をしてほしい。少しはね。少しは」と、皮肉った。

しかし、約1年前に安倍首相も民進党共産党の連携を「ずぶずぶの関係」と表現していたことをyuantianlaoshi氏が指摘していた。

つまり安倍首相自身が中身のある質疑をしていないことが改めて証明されたわけである。


さて、こうした安倍首相発言をめぐる記事のスレッドが2ちゃんねるに立てられていた。
【国会】安倍首相、「ずぶずぶの関係」というのは品の悪い言葉だと指摘 [無断転載禁止]©2ch.net
よく見ると「>>41」の書き込みにおいてyuantianlaoshi氏の指摘が転載されており、6つのレスポンスがついている。

41 :名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 12:41:13.96 id:fo8baTZB0 >>59>>104>>124>>261>>266>>310
外教? @yuantianlaoshi

安倍「『ずぶずぶの関係』とか、そんな品の悪い言葉を使うのはやめたほうがいい。
それが、民進党の支持率に出ている」

安倍「民進党共産党がこんなにずぶずぶの関係となった選挙は初めてだ。
民進党はどうかしている」

ところがスレッドが2ch.scに転載され、各コピペブログで編集されると、たいてい「>>41」で紹介されている指摘がなくなっている。
http://nstimes.com/archives/93333.html
http://ksmworld.blog.jp/archives/1065772582.html
http://matometanews.com/archives/1851527.html
それぞれ「>>43」「>>49」「>>80」の書き込みを最後に収録していることから、「>>41」の書き込みがされる前に転載したという解釈もできない。