法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ジョジョの奇妙な冒険』Adventure 1 悪霊

日本において、牢屋に自ら入っている青年。そこにたずねてくる祖父。青年は自身に悪霊がついていると語りだす。
その悪霊こそスタンドと呼ばれる生命エネルギーの化身であり、因縁の敵の復活に呼応して発現したのだった……


2000年に二村秀樹と古瀬登の共同監督体制で展開したOVAシリーズ。北久保弘之監督による1993年のシリーズよりも評価が低いが、けっこう見どころはある。

さまざまな意図で中盤から最終話までがアニメ化された『ジョジョの奇妙な冒険 Part3 スターダストクルセイダース』を、あらためて発端から中盤までをアニメ化。
当時はまだ珍しいデジタル制作だが、現在に鑑賞しても目に痛くない色彩設計に感心する。OPの海中表現もフィルターやレンズを使っていて、けっこう当時としては意欲的な演出でありながら成功している。
作画も濃厚なキャラクターデザインがそのまま動き、マジシャンズレッドの火炎エフェクト作画も繊細。


原作からのアレンジは最小限だが、まだ設定が固まりきっていなかったところを、微妙に矛盾を消している。わかりやすい例として、スタープラチナは近距離までしか動けないという完成設定にあわせて、遠くから奪った物品が牢屋内にある原作描写は削除。
敵首領DIOの側近として若い美女を登場させて、タロットを使ってスタンドの格を占うのも地味にいい。原作では主人公側がタロットで名前をつけていたはずなのに、敵もタロットからスタンドの名前をつけているという設定が、微妙に齟齬を感じさせたものだ。


また、演出とテクニカルスーパーバイザーとして小寺勝之がクレジット。そういえば直後の監督作品『Sci-Fi HARRY』も同じA.P.P.P.制作だ。
しかしテクニカルスーパーバイザーとは何の仕事をしたのだろうか。