法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2014-10-05から1日間の記事一覧

『七つの大罪』第一話 七つの大罪

『少年マガジン』連載中のファンタジー漫画を岡村天斎監督がTVアニメ化。さらに放映枠、佐々木啓悟キャラデザイン、A-1 Pictures制作まで、『青の祓魔師』と共通している。 原作は未読だが、目鼻立ちのバランスが不思議と鳥山明を思わせる。それも近年のシン…

『ハピネスチャージプリキュア!』第35話 みんなでおいしく!ゆうこのハピネスデリバリー!

あまりにキュアハニーが強すぎてイノセント化する必要すらないように感じたり、他のプリキュアが必殺技要員になっていたりと、全体のバランスが崩れている。 キュアハニーの全てを肯定する力強さはプリキュアとしてはいいが、現実社会の客に対しても同じ態度…

『烈車戦隊トッキュウジャー』第31駅 ハイパーレッシャターミナル

レインボーラインの中心駅ハイパーレッシャターミナルに停車して整備を受けている時、シャドーラインが二正面攻撃をしかけてくる。 むかえうつトッキュウジャーに対し、第三第四の思惑がからんできて、物語はレールを外れて暴走していく…… シャドーラインが…

『ワールドトリガー』第一話 異世界からの来訪者

懐古という域を超えて謎のTVアニメ化だった『暴れん坊力士!!松太郎』から一転して、最新の少年漫画をTVアニメ化。SFっぽいイメージを学園物に混ぜたり、主人公の異能力を示すために不良を配置したり*1、『少年ジャンプ』作品なのに『少年サンデー』を思わせ…