法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ガンダム誕生秘話』

NHKで3月30日に深夜放送されたドキュメンタリー。1979年の初代『機動戦士ガンダム』の制作準備から制作中にかけての記憶を、関係者の証言にそって構成する。
www.nhk.or.jp
直後に予告が流れたように、NHKで地上波放映がされる『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』の宣伝をかねた番組なのだろう。
www.gundam-the-origin.net
かたちを変えたり危機がありながらも現在までシリーズがつづいている人気作品だけあって、さすがに過去から何度となく語られた情報が多いが、だからこそ後に衝突をくりかえした人々が穏やかな語り口で思い出を語っている姿に、現在に制作したドキュメンタリーならではの面白味を感じた。
特に、多忙な富野由悠季が入院中の安彦良和を毎週見舞いにきたという思い出や、富野が自作について基本的に好きと語る最後のコメントは、両者の確執や富野の自作嫌悪を何度となく聞いてきたファンこそ思うところがあったのでは。