法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

さまざまな問題を野党に暴かれても「働き方改革法案」を押しとおす与党を見ながら、「一人の女性の悲しい死が労基法、ひいては国を変えようとしている」と主張していた匿名記事を思い出す

約1年前、安倍晋三氏の裁定を高評価し、過労死被害者遺族との会見を重視する匿名記事が注目されていた。
残業100時間未満の安倍首相裁定の記事へのブクマに攻撃と最近の流れの解説

『100時間を基準値とする』と『100時間未満』の差は本当に本当に大きいよ。

大企業側としても、繁忙期であっても100時間を絶対に超えないように仕事調節しよ、とか人増やそ?ってなるって思わない?

今回の件は非常に重要な合意で、最近悪いニュースが続いてた安倍ちゃんGJ案件だと思ってる。

一人の女性の悲しい死が労基法、ひいては国を変えようとしている歴史の転換点にいるってことははてなユーザーのみんな、覚えておけよ。

当時も下記のように批判したことをおぼえているので、法案成立に向けて過労死遺族会との面談を安倍氏が断った*1ことに意外性はなかった。残念なことに。
過労死ライン水準までの残業を許容する裁定に対して、奇妙な理屈で安倍晋三首相を賞賛する匿名記事があった - 法華狼の日記

引用元の赤旗記事を見れば、そもそも現行の政府案は現時点の限度基準となる大臣告示を超えていると指摘されている。

ただ連合の低すぎる基準を採用しただけの安倍首相が画期的であると主張するため、匿名記事は過剰に楽観視しているといわざるをえない。

また、最初の匿名記事は、安倍首相が母親と面会したという産経記事を引いて、高橋まつり氏の過労死が利用されている。

しかし先述した安倍首相の裁定を批判する赤旗記事では、高橋氏の母親が強く批判していることを報じている。

さて、「はてなユーザーのみんな、覚えておけよ」と書いていた人物は、はたして自分が過去に書いた文章をおぼえているだろうか。