法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

久美薫・北久保弘之論争に巻きこまれる

アニメ労働問題について、北久保監督がAsk.fmで批判していた。
http://togetter.com/li/731757?page=1 くみかおるさんによるまとめです。言いたいことは分からないでもないのですが、諸々「本当か?」と思える部分があったり、何よりも知り合いのアニメーターや関係者の努力が「バカしか生き残れない業界なんだから」の一言で片付けられることに悔しさを感じています。しかし、業界人でない自分ではこの論旨と正しい情報で戦えず、説得力を出せません。要らぬ火種でしたらスルーして構いません。もしもよろしければ、この論旨の正しい部分と誤っている部分をご教示頂けたら幸いです。 | ask.fm/LawofGreen

こちらのブログに書評があります。コメント欄も含めて読んでみるのも一興です。
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/touch/20090619/1245444202

ここで補足的に久美著作の感想エントリを紹介してもらったまでは良かった。それに対する反論Togetterで、下記のようなツイートがあった。
元アニメ監督・北久保弘之がくみかおるに反論! - Togetter

いや私は池畠博史監督*1とは別人だよ……というボケはさておいて、これでは完全にもらい事故だ……


ちなみに、かつて下記ツイートでアニメ労働問題の資料紹介エントリを好意的に引いてもらったことがある。

好意的に解釈するなら、きちんと書名や頁番号を明記して引用したので、資料紹介は信用してもらえたということなのかもしれない。きちんと情報源を明記する方針も、無駄ではなかったと思いたい。
なお、虫プロに高給で引き抜かれたというエピソードは、また違った印象の証言もある。りんたろう監督インタビュー書籍の紹介エントリで引用しておいた。
東映・動画・手塚・労働・運動・りんたろう - 法華狼の日記