法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ヤマノススメ』が『虹色ほたる』だった

問題のエピソードは新十三合目「不思議なホタルの物語」。
作画枚数を使わない紙芝居のような回想シーンだが、タッチのついた描線と、フォルムのつらなりが映画『虹色ほたる 〜永遠の夏休み〜』を思わせる。
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00274/v09486/

虹色ほたる~永遠の夏休み~公式サイト 東映アニメーション|キャラクター

ちなみに普段の作画を新一合目から引くと、こんな感じ。絵柄だけでは判断がつかないかもしれないが、普段でも安定して細やかな芝居と、登山にかかわる動作がしっかり作画されていて、充分にアニメとして良い。

スタッフを見ると、新十三合目のコンテ演出は柳沼和良で、思ったとおり原画に『虹色ほたる』デザインの森久司がいた。まさかホタルつながりの登板なのか。
他にも若手アニメーターのらっパル、『鉄腕バーディー:DECODE』EDの山下清悟、『マギ』で活躍していた濱口明、『フミコの告白』で有名な川野達朗、佐藤利幸といった名前がある。