法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『おへんろ。ー八十八歩記ー』の無料配信開始と、遍路道シール

ufotableがキャラクター作画を担当している遍路道番組が、先週金曜からニコニコ動画等で4回分配信されていた。さらにGYAO!が今週金曜に8回分を配信して追いつくとのこと*1
おへんろ。ー八十八歩記ー [第1話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ
実写映像を背景に、かけあいしながら遍路道を進む、めぐみ、ちわ、まおの3人娘。そこに時々あらわれる先達の解説や、地元の人々との交流で進行する。
公式サイトもコンテンツが充実していて面白い。アニメ番組サイトと違って、どこにどのコンテンツがあるのかわかりやすいところが特に良い。
おへんろ。公式サイト


ところで、第1話の12分20秒ごろに、遍路道ステッカーが登場する。
おへんろ。~八十八歩記~ 第1話「発心。思い立ったが吉日!」 アニメ/動画 - ニコニコ動画


めぐみ「さあ、二番札所を目指しますか!」
まお「えっと、地図、地図、と……」
めぐみ「おへんろは地図ももちろん必要だけど、この道しるべマークや遍路マークが道々にあるから、これをたどっても行けるの」
まお「へー!街並みを見ながら行けるってことか」

かけあいに対して、ニコニコ動画では下記のようなコメントもついていた。

これを見ていて、『おへんろ。』の放映直前に報じられた差別シール事件を思い出した。
遍路道に「気持ち悪いシール」がはられていたという差別問題 - 法華狼の日記
ステッカーのデザインから見て、上記エントリで紹介したNPO法人の活動によるものだろう。そのNPO法人は海外との交流も重視しており、下記のように英語版ステッカーも張っていたのだ。

ニコニコ動画で視聴するならコメントは非表示にするか、差別と対峙する意識を持たなければならないかもしれないのが、いささか残念だ。