法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ハピネスチャージプリキュア!』第32話 いおなの初恋!?イノセントフォーム発動!

まさかの山内重保演出回。よもや『聖闘士星矢Ω』からスタッフを引き抜いた*1ことの礼だったりするのか。
上下のPANで間をもたせる、やたら長い1カット。極端なアップとロングの切りかえ。鳴りつづける環境音と、抑制されたBGM。敵との戦闘において変わる色調。踏みしめる足元を映し、はねあがる草の破片。どこを切りとっても完全に個人のフィルム。
作画監督もつとめた赤田信人以外は、志田ただしくらいしか有名なアニメーターを見かけなかったが、それでもリソースをふりわけ、見事にメリハリある動きで楽しませてくれた。いおな個人にスポットをあてた物語展開も、意図が明確でいい*2
あと、ナマケルダの発言が正論すぎて、いっそ笑えた。あせって押せばいいわけじゃないというアドバイスは、実に真面目で間違っていない。ナマケルダが戦うべきはプリキュアではなく自称神ブルーなんじゃないかな。

*1:作画オタクの被害妄想かもしれないが。http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20140511/1399818119

*2:脚本は高橋ナツコだが、前例から考えて演出段階で変えた部分が多そう。