法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『デリシャスパーティ♡プリキュア』第40話 俺に出来ること…ブラックペッパーと拓海の決断

和実父の外国からの帰宅にあわせて、ともに仕事をしていた品田門平ことシナモンも帰宅する。ローズマリーは再会を喜び、ブラックペッパーの正体がシナモンの息子の品田拓海だったことも確認する。そして品田拓海はデリシャストーンを返上してブラックペッパーへの変身をやめることになったが……


今回もアクション作画が良好。名前のあるスタッフはさほどかぶっていないが、各種劇場版や『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の終了にあわせて会社のリソースがふりわけられたのかな、と思った。
物語としては、キャラクターが相互に情報を開示することで設定と敵味方の関係の整理回。前々回*1に知った情報からおいしーなタウンにレシピッピが集まった理由を推測しつつ*2、実は別の地域でレシピッピ回収量が目的に達しつつあることが明かされる。状況説明や作戦としてはよくわかるが、これまで外国人が登場したり父親が海外に行っているエピソードが何度かあったから、きちんと伏線も入れてほしかった。
とはいえ、プリキュアにも隠れて孤独な変身ヒーローとして戦っていた品田が、正体を隠したままにしたいと願うドラマは、子供らしいプライドが感じられていい。品田が敵の攻撃からプリキュアを助けるために再び変身して、その正体を知った和実が涙を流す展開も、孤独な変身ヒーローの定番を集団ヒーローシリーズで成立させた面白さがあった。
今回だけを見れば特に目新しい情報も物語もないのだが、少年ヒーローのドラマという異なる視点を女児向け作品にくみこむことで新鮮味が出ていた、とった感じか。

*1:hokke-ookami.hatenablog.com

*2:感想をふりかえると、第30話の時点で示唆されていた。 hokke-ookami.hatenablog.com