法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ノブナガ・ザ・フール』雑多な感想

バカアニメとしても中だるみしている感があり、同じ情報量でも1クールくらいにすれば良かったのに、とは思った。
しかし「オーバーヒート」「パレ・ナトゥーラ、すなわち本能」「ブルータス、おまえもか」「乱が好きだから」といったフレーズのナンセンスさは嫌いではない。そうそうED主題歌は「蘭」だよね、ってうっさいわ。
無茶苦茶なりに筋がとおった結末も、じっくり考えると悪くなかったような錯覚がしてくる。敵の主張が正しかったという結末は、もっとていねいに描けば本当に感動できたかもしれない。