法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

frothmouth氏のハテナ観がよくわからない

あくまでid:frothmouth氏の主張内容ではなく、同じSNSサービスの利用者に対する態度について。
サービスの利用をやめるか、一部の利用者を特定して評するなら、妥当性はともかく態度としてはわかるのだが……


たとえば私個人を名指ししたエントリに対して、下記のようにコメントしていたことがある。
はてなブックマーク - 確信的誤読犯対応(1) - おおやにき

frothmouth 見つけたんでブコメし kyo_juメソッド http://anond.hatelabo.jp/20090110024344  言ってないことを読み取るマン ハテナは何年も前からぜんぜん進歩してないって事かな/バカを相手したら「バカを見る」、だけなんだよなあ 2014/11/04

すでに応答エントリは書いたが*1、そもそも当該の論争で姿を見かけないのに、「ハテナ」として私とid:kyo_ju氏をひとくくりにする理由がわからない。
同じSNSのユーザーであることから場の問題と指摘したいにしては、frothmouth氏自身もユーザーであることを棚上げにしているのがわからない。


下記エントリへのブコメで引用したようにコメントされたことがあった。コメント欄で批判した結果、下記引用のように「修正」され、説明は拒否された。
従軍慰安婦証言を否定しても河野談話をゆるがすことはできないことが、検証報告書で明らかにされた - 法華狼の日記

>修正するよ/産経「検証しろ」ハテナー「検証するな」政府「検証するよ」わい「あ、バカだ!」 あ、でも韓国報道みて検証に意味があるのかもって思えてきた/う〜んバカ相手に説明してもなあ/動機?エスパーかな? 2014/06/22

先ほど確認したところ、上記のコメントごとブックマークが削除されていた。個々の情報はともかく、対話を期待するべき人物ではないのだろう。
ただ、ひとくくりに「バカ」と呼称する態度がこの時点で見られるわけで、ある種の一貫性は感じられる。



なお、下記エントリへのコメント欄から抜粋してのとおり、挑発的な言動をとっていることは意図的らしい。
NHKが国会中継を削除したのは、朝鮮半島の統治者の8割が朝鮮人だったという情報が不都合だから←そう思うのに8割以上の職員が日本人のNHKは信用できないの? - 法華狼の日記

frothmouth 2013/03/16 00:05
m9(・∀・)ビシッ ここをご覧になっている右や左の旦那様。
もっと勉強しましょうぜ。


frothmouth 2013/03/16 00:44
ごめんやっぱいいわ(・∀・)ニヤニヤ、
はてなで勉強』これほどあほらしい言葉は無いな。

frothmouth 2013/03/21 23:54
返信が無いってことは私の理解で正しいってことか。( ^ω^)ベンキョウニナルナー

frothmouth 2013/03/22 20:49
おお、返信早い ありがとうございます。
(やっぱり挑発的に書かないと返事してくんないのかしらん(n'∀')?)