法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ビートたけしの超常現象(秘)Xファイル』超ド級オカルトショック永久保存版!15周年総決算だ!大感謝祭SP

スタジオに否定派と肯定派が並んでいるのに、論争が皆無だったことに首をかしげたが、インターネット上で来年初めに公開する予定とのこと。
ビートたけしの超常現象Xファイル|テレビ朝日
その他の場面は、ほとんど総集編。中盤に武術気功師のパフォーマンスや、超能力者とメンタリストの対決があったくらい。
過去の放映をほとんど録画している者としては期待はずれ。総集編であるため、主題をしぼって見せることもできず、散漫な印象だった。マヤ予言ネタすら、簡単にふれた程度。意図的なトンデモ映画『アイアンスカイ』をしれっと月陰謀論の根拠にしながら、番組内でツッコミを入れる人がいない。懐かしい映像をざっと見せられたことには、うさんくささを楽しめたが。


そもそもこれは『TVタックル』の特番であり、奇人変人の珍説奇説を楽しむ番組なのだから、他の番組でもやりそうな内容だけで終わっては不満も残る。超能力者対決にいたっては、他の番組なら偽能力あばきに撤しそうなところ、踏み込まないまま両方に華を持たせるように終わってしまった。