法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2013-12-22から1日間の記事一覧

『ビートたけしの禁断のスクープ大暴露!!超常現象[秘]Xファイル』

今年は、テレビ朝日の屋上へUFOを呼び出し続けながら、世界各地のうさんくさい映像を紹介したり、超能力パフォーマンスで古典的な数字当てをさせたり、ブルガリアの吸血鬼研究を追う。 肯定派と否定派のバトルという面白味はすっかり後退してしまったが、各…

『ドキドキ!プリキュア』第45話 宿命の対決!エースVSレジーナ

衝撃の事実が明かされて葛藤しているさなかに終わり、一回休みをはさんで来年に問題を持ちこしというのはシリーズ構成としてどうなのか。 それにジョー岡田などが「パズルのピース」云々いっていたが、予想された範囲内であるわりに、それほど伏線が解消され…

『最強銀河 究極ゼロ 〜バトルスピリッツ〜』13話 輝く星! 女海賊対一番星!

〜涙の素ピザ!オーバーザギャラクシー!〜 先週の予告通り、主人公が女海賊を圧倒して勝利する。「対」や「VS」といった対決物のタイトルで、最初に表示される名前が負ける作品というのも珍しい。主人公のアルティメット効果をおぼえていればエリスが負ける…

『聖闘士星矢Ω』第 84 話 迫る影!アテナ守りし黄金聖闘士!

コンテは持丸タカユキ。双子の戦いを他の黄金聖闘士が見守るという構図で、かなり久しぶりにきちんとした殺陣のアクションが展開された。作画そのものがいいわけではないが*1、組み手の組み立てがいい。スーパーサイヤ人的な高速移動戦闘でも、ちょっと面白…