法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』#12 Block

回想回を前回に入れたことで、助けられた経緯を飛ばして誤魔化しても感覚的に納得でき、視聴者側が補完しやすい。実に狡猾なシリーズ構成。
本編は、いわゆるサービスシーンとなる温泉回。しかし、ちゃんと作中世界でありうべき生活環境の、それらしい文化として描いているため、世界観を崩さず逆に補強する。そうして、寒い僻地に主人公達がいる状況を絵でわかりやすく示せていた。温泉に入っている一般人が、異国の主人公達に対してどう感じているかの描写があれば、なお良かったのだが*1
しかしファムは本当に女ジゴロだな……まずミリアを紹介し、次のジゼを紹介する時は自然に「可愛い」と形容詞をつけくわえることを忘れない。そして、以前の戦闘で前振りがあったとはいえ、今回でディアンも篭絡してしまった……

*1:尊敬を受けているディアンの客人だろうと推測する会話が聞こえてくるだけでいい。