法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち』第62話 デジモンハント大繁盛!商店街のスゴ腕ハンター!!

小学生が考えたデジモンが登場するというふれこみの回。
デザインと名前で表わされているように、ガネモンという銭を食べるデジモンの設定を使い倒しつつ、金儲けのためにハントする風変わりなデジモンハンターを印象づける、まとまりのいい小話だった。特にアクションや作画が凄い回でもないが、一話完結で見る分には楽しめる。
ただし、今どき金儲け好きのハンター少年がコテコテの大阪人という設定は、類型的すぎて引くところもあるかな。自分が原因でなくても結果として詐欺に加担したということで、全ての利益を払い戻す誠実さは好感を持てたし、パーマン4号といえばそれまでだけどね。