法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『魔法少女まどか☆マギカ』の感想を見て回って、皆が早くも忘れてそうなことを指摘しておく

STAR DRIVER 輝きのタクト』でも第十五話で時間ループを描いていて*1、放映当時は好評だった。
東浩紀氏と『魔法少女まどか☆マギカ』をめぐる騒動で参照されていないみたいなので、指摘しておく。


ついでに、ふと思い出したアニメ話。
コードギアス反逆のルルーシュ』は2007年に押井守が、3年以内で消滅すると語っていた。
そんな『コードギアス』は『亡国のアキト』という外伝アニメが制作進行中。

*1:約2ヶ月前の『魔法少女まどか☆マギカ』第10話と同じく、正確にはリプレイ。ただしリプレイの目的、主体と客体は正反対だった。リプレイにかかわる相手へ献身的につくす女性の位置づけもふくめ、実に好対照な作品だと思う。