法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

よく社会問題において引用されるコピペを組み合わせてみた

彼らが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった、私は共産主義者ではなかったから。


社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった、私は社会民主主義者ではなかったから。


彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった、私は労働組合員ではなかったから。


彼らがユダヤ人たちを連れて行ったとき、私は声をあげなかった、私はユダヤ人などではなかったから。


そして、彼らが私を攻撃したとき、私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった。


聡明な伴侶を得られるのなら共に歩め、聡明な人と歩めないのなら一人歩め。


愚かなものを道連れとするな、孤独に歩め、悪を為さず、求めるところは少なく、林の中の象のように。

思いついた時は矛盾しているかのように思ったが、書いてみると案外に一貫性がある気もするような。