法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『潜入!リアルスコープ』で駄菓子「ビッグカツ」の製造工程が紹介された

中身が段ボール紙という都市伝説のある駄菓子だが、実際はタラのすり身をシート状に加工したもの。しかし、その肉シートをそのまま段ボール箱に入れて揚げるための別工場へ輸送車で搬送する光景には驚いた。
いや、段ボール箱は清潔なものを使っているだろうし、最終的に衣をつけて熱を通すのだから不衛生ではないのかもしれないが……かつてインターネットでチキンナゲットの素とされて出回っていた下記写真と同じ光景が、日本国内で実際に展開されていたとは。
それでも僕はチキンナゲット食べ続けます。 | ギズモード・ジャパン
この写真、実は中国食品工場の公式サイトから転載されたものらしい。少なくとも日本国内でのチキンナゲットに使われているというギズモード翻訳記事は虚偽となるわけだが*1、実際に食品工場ではあったわけだ。
鸡肉糜,鸡肉(山东)-山东临沂市海风食品有限公司
まあ、食品工場なんて中小企業はどこも似たような光景が広がっているものだが。

*1:この件にもれず、ギズモード記事は翻訳時の改変がひどいことが多い。