法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2010-12-11から1日間の記事一覧

『潜入!リアルスコープ』で駄菓子「ビッグカツ」の製造工程が紹介された

中身が段ボール紙という都市伝説のある駄菓子だが、実際はタラのすり身をシート状に加工したもの。しかし、その肉シートをそのまま段ボール箱に入れて揚げるための別工場へ輸送車で搬送する光景には驚いた。 いや、段ボール箱は清潔なものを使っているだろう…

『佐武と市捕物控』の出崎演出に対する影響についていくつか

出崎の断片収拾〜どろろと佐武市 - まっつねのアニメとか作画とか 単に止め絵を用いる省略技術ではなく、動きを止めることで意識的に情感を盛り上げていく演出は、『佐武と市捕物控』では第7話「涙の逆手斬り」が最も印象的だった。光を見つめるクライマック…

『たまゆら』よっつめ:「それはあの日のこと…、なので」

アニメワンの一挙無料配信でみっつめ*1と合わせて視聴。 http://anime.biglobe.ne.jp/title/3974/ 12月12日には佐藤順一監督らを招いて、アニメワンで無料LIVEストリーミング配信を行うという。19時にチャット開始、作品配信は20時半からの予定らしい*2。 こ…