法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『怪談レストラン』すきな人の髪の毛を…/幽霊トンネル/学校わらし

また番組形式が変わった。今回はデザートの「学校わらし」時にEDスタッフクレジットが流され、ED曲は使われず。EDで無理やり驚かせる手法が好きだったので、無くなってしまったのは残念。
ただ、少しでも時間に余裕が生まれたおかげか、今回は全ての話にオチがそれらしくついていた。
「すきな人の髪の毛を…」は母親がおまじないを行って父親と結ばれたかのような背景が描かれたまま放置されたり、女子同士の恋話で好きな人の髪の毛を抜くというおまじないが流行りそうだったり、実は超常現象が全く起きていない嫌なリアルさが良かった。誰がシュウを好きなのかわからなくしているオチも、悪くはない。
「幽霊トンネル」は極めて普通の怪談。ただ、違法廃棄物が積み上げられた夕暮れの河川敷という環境で怪談を語るところは、なかなか雰囲気が出ていて楽しめた。
「学校わらし」はシュウの変人ぶりを楽しむ話。人物の顔に一貫して影が落とされている演出が、少し良かったかな。