法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

わかりやすい党派性

トリミングしすぎとid:ryankigz氏が主観的に思うのは自由なのだが、逆に思うだけにすぎないなら反論する価値もない。それとも批判自体には反論しないが、引用量が不十分だというつもりかな。
さて、どちらにしても私が問題にしたいのは後の文章だ。
はてなブックマーク - 続くも終わるもplummet次第 - 法華狼の日記

ryankigz blog トリミングしすぎだとおもう、その引用。/はっきり「plummetもJSFも反在特会デモを批判したその他大勢のヤツラも気に入らない、お前らみんなウヨだ!俺たちの敵だ!」って言ったらどうだろう。 2010/04/09

気に入っているからこそ批判するということもあるだろうし、批判できなくても気に入らないということもあるだろう。さて、そのような感情の表明にすぎない「気に入らない」という発言を、なぜryankigz氏はわざわざ求めるのだろうか。それも「気に入らない」対象として「ヤツら」を想定する、属人的な発想で。
また、id:plummet氏やJSF氏を批判する時は、それぞれ相応に理由を示してきたつもりなのだが、ひとまとめにするような発言をなぜ欲するのだろうか。話が拡散しないよう、あえてJSF氏には批判を抑えてすらいたくらいなのだが。
そもそも「俺たち」とは誰なのだろうか。まず私を想定しているだろうことは文脈から見当つくが、他に誰がいるのだろう。反在特会デモの参加者とはインターネット上でもほとんど発言をかわしたことがないくらいなのだが。
つまるところryankigz氏は、「気にいらない」という感情的な理由だけで、そして「お前ら」「俺たち」という党派性でもって私が批判していると思いこみたいのではないか、としか考えられない。そうだとすれば、見えない集団の見えない敵意が見える陰謀論におちいっている点で、ryankigz氏の心象風景は在特会と大差ない。
主張を党派性で理解すればわかりやすい気になれるが、同時に見たいものが見えてしまう危険性もあるのだ。


ついでに、はてなスターをつけているid:kurokuragawa氏とid:Mukke氏とid:thermalpaper氏も念のため意図を質問しておきたい。どのような意図でスターをつけたか不明なので。
ただ、id:thermalpaper氏といえば、「中国共産党やその影響下にある証言者の主張をそのまま採用するスタンスは取れない」と主張しながら、中国共産党が「旧日本軍が南京市街地で組織的に30万人以上の民間人を短期間に虐殺した」と主張しているという思い違いを披露した*1。それを批判されて「まあ、今回のエントリでhokke-ookamiさんが南京事件に対して中国共産党の主張に多大なシンパシーを寄せており、それに大して懐疑的な見解を示す者は否定論者と同列視するというスタンスであることは概ね分かりました」*2と、批判された理由を相手の党派性に求めた。その意味ではryankigz氏の態度に通じている。どちらにせよ論者としての程度がよく理解できる光景だ。

*1:http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20091128/1259443746

*2:http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20091128/1259443746コメント欄(2009/11/29 17:23)の書き込み。「大して」の変換ミスは原文ママ