法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

国旗毀損表現を批判すること自体が批判されるわけではない

id:kokogiko氏に対して、とりいそぎ。
OHTSUKA Ko-hei on Twitter: "最近国旗を燃やすのを批判して、「ネトウヨと変わらない自称中立」とか逆批判にあってる人達の話。彼らが批判しているのは、国旗を燃やす事自体に対する批判じゃなくて、他者支援のために政治的主張を超えて連帯する場に、そのような政治モチーフを持ち込む事に対してではなかったっけ。"

最近国旗を燃やすのを批判して、「ネトウヨと変わらない自称中立」とか逆批判にあってる人達の話。彼らが批判しているのは、国旗を燃やす事自体に対する批判じゃなくて、他者支援のために政治的主張を超えて連帯する場に、そのような政治モチーフを持ち込む事に対してではなかったっけ。
4:29 PM Apr 18th

久間知毅氏について私が把握している限りでは、国旗毀損表現を批判したことが現在の評価に繋がっているわけではない。在特会に対する「排外主義に反対です」という主張を「挑発」と評し、集団暴行されたことに「同情できない」と主張したため「自称中立」と呼ばれたのだし*1、対する批判でブログから政治エントリを削除したのだ。
その「同情できない」という主張は謝罪し撤回したので、類例をあげておくとid:ryankigz氏の下記つぶやきがある。
きぐつ on Twitter: "在特が大手を振る以前はあの連中が行政各部にゴネて、在特と逆ベクトルなだけのヘイトスピーチを撒き散らしてたのに。いけしゃあしゃあと。 RT: @miraclemiracle: http://bit.ly/95C4E3 人間のクズが人間のクズを人間のクズと罵るなんというカオス"*2

在特が大手を振る以前はあの連中が行政各部にゴネて、在特と逆ベクトルなだけのヘイトスピーチを撒き散らしてたのに。いけしゃあしゃあと。 RT: @miraclemiracle: http://bit.ly/95C4E3 人間のクズが人間のクズを人間のクズと罵るなんというカオス
9:02 AM Apr 8th

もっとも先日*3も批判したように、このつぶやきを久間知毅氏が肯定的に引用していたわけで、真意はほとんど変わっていないのだろうと思っている。


排外主義反対運動と参加者や距離感が重なっているため誤解されやすいのかもしれないが、実のところ国旗毀損運動は「自称中立」の話題とあまり関係がない*4。デモもまた批判的な検証がされるべき表現であり、批判もまた自由であるべき表現だ。
ちなみに私個人は「政治運動の形態や手法を批判すること自体は全くの自由だ。むしろ思い切り意見をぶつけあうべきと思う」*5と、議論を推奨すらしたことがある。

*1:http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20100407/1270594641でもくわしく説明したつもり。

*2:そもそも「行政各部にゴネ」ることは、市民として市議として当然の行為だ。その際にヘイトスピーチが行われたことが問題というならば、そうはっきり記述すべきだろう。こうした市民運動の軽視が、めぐりめぐって日の丸の現状に繋がっているのではないだろうか。

*3:http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20100416/1271375015

*4:http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20100416/1271375015のエントリ本文についていえば、私個人は「ネトウヨ」という表現すら用いていないし、自称中立についても文脈を説明した以上の意味はほとんどない。国旗毀損運動に対する誤読や誤解への反論が主な論点だ。

*5:http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20090713/1247523972