法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『エレメントハンターELEMENTHUNTERS』MISSION.8 プライド・熱伝導!

同時期開始のアニメで作画が下降線をたどっている時期、この作画安定ぶりは好ましい*1。細部までテンプレートに忠実なだけといった感もあるが、少なくとも演出に必要とされるレベルは悠々クリアしている*2


今回は努力の秀才と才能あるバカが互いに評価しあい、キャラクターを掘り下げる展開。定石ではあるが、とりあえず試して結果を見る主人公の行動が科学実験を思わせ、理科アニメらしい面白味があった。実験なのだから、失敗し試行錯誤する描写があるべきだとも思ったが*3
あと、今回は「金元素」だから、サブタイトルの熱伝導が関わってくるかと思っていたが、単に主人公とライバルの交感以上のものがなかったのは残念。高速推進の廃熱に金の熱伝導が活かされているとか、色々と理屈をつけることは可能だったろうに。

*1:15分間の番組宣伝で次回以降の映像も見られたが、まずまずの作画だった。違和感ある設定にも今後フォローが入る様子。

*2:前番組『メジャー』の作画は案外と不安定だった。安定して見所があったのは、立中順平が積極的に手を入れていた三期くらい。

*3:獣を相手に試行錯誤する描写を『獣の奏者エリン』が頑張っているので、それと比較するとどうしても評価が落ちる。