法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

人数が誇張されていた例に気づかないメディアリテラシー

まず、沖縄決起集会で事前の動員がかかっていたのは確実だろう。ただし、動員で集めた人数であること自体に問題があるという状況ではない。動員をかけた政党には自民党もふくまれることも注意しておく。


朝日新聞の捏造と考える人々は、産経新聞をふくむ多くの報道が主催者発表を暫定的に使っていることくらい把握しておくべきだろう。
産経抄、芸に徹する。 - 黙然日記(廃墟)
なお、pr3氏に指摘されているように、産経抄の問題点は論点ずらしと二重基準にある。決起集会については派生した話題でしかない。もし1人しか集まってなくても産経新聞が誤っていることは変わらない上に、主催者発表を伝えた朝日新聞が捏造したことにもならない。


実際に数える試みもいくつかなされている。
2007-10-03 - 小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)
労作だが、一読して延べ人数が考慮されていないことが疑問。音楽ライブ*1で頻繁に観客が入れかわることが考えにくいのに対し、必ずしも瞬間の最多を争うわけではない*2決起集会で人が入れかわることは考えられる*3
増減が考えられる集会において、最多人数時というわけでもない写真を面積や密度の参考にする点も疑問がある。さらに公園内部の写真で見える広場だけを考慮しているのもおかしい。
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200709301300_02.html

午後三時に大会が始まってからも、会場を目指す人の波は続いた。

会場の広大な芝生は人で埋め尽くされ、周辺の敷地にも参加者があふれ返った。あらゆる木陰や車の陰に人、また人。



最後に、集会に動員をかけるのは思想を問わないし、そもそも政治的な集会に限定される話でもない。それらで人数が誇張されることも珍しい話ではない*4
ローゼン麻生「秋葉原演説会&握手会」 笑い男で数えてみた - アキバBlog

16日夜、秋葉原駅前で開催されたローゼン麻生麻生太郎秋葉原演説会&握手会は、時事通信では約1万5000人(陣営発表)、毎日新聞では1000人近い若者たちで、スポニチでは2000人以上の聴衆と各ニュースでバラバラな数字が上がっている。

「数えてみたら1985人だった」とのこと。

この2枚だけでは、ローゼン麻生秋葉原演説会の全体が写っているわけじゃないけど、すくなくとも8割くらいの参加者をカバーできているはず。あと、ローゼン麻生が登場した時は他の人が演説してた時りも人が増えていそうだし、2000人〜2400人ぐらいだったんじゃないかな?

全員を数えたというのだから、まず確実に近い数字だろう。もちろん写真が最多人数時という確証はなく*5、延べ人数も考慮されていないため、麻生議員や自民党を強く批判するつもりはない。
しかし比率で見れば、沖縄決起集会よりはるかに人数が誇張されていることも確かである。

*1:こちらも主催者発表で誇張されている可能性はある。

*2:大勢が集まったという絵を続けることが目的だろう。

*3:ちなみに瞬間最多をねらう人間の鎖は、今年の沖縄米軍基地では繋がらなかった。

*4:ホリイのずんずん調査で、野球の観戦人数が誇張されていた例が調べられていたと思う。

*5:考慮には入れているが。