法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2010-08-22から1日間の記事一覧

『ハートキャッチプリキュア!』第28話 サバーク史上最大の作戦!夏休みの宿題終わりません!!

何という昭和の香りただよう話なんだ。 夏休みの宿題にかけた物語なのはいいが、戦闘後のコブラージャがカメラの向こうにいる宿題をやっていない子供達へ“次は君達をデザトリアンにするぞ”と宣言するナマハゲ演出なんて、見たのは何年ぶりだろうか。来海えり…

『バトルスピリッツ 少年激覇ダン』第48話 決着!ジークヴルム・ノヴァVSラグナ・ロック

主人公とライバルが互いに自身の最強カードを出して一騎討ちという展開自体は良かった。時間いっぱいのバトル内容も良かったし、互いに相手が得意とした戦法を行なうという構図も面白い。 しかし、この戦いはずっと前の段階で描くか、ラスボスを倒した後の決…

馬越嘉彦は描けることではなく描けないことを数えるべきアニメーター

いやあ、どうすれば『ハートキャッチプリキュア!』でメインキャラクターデザインだけでなくゲストキャラクターデザインも起こし、総作画監督修正も入れつつローテの作画監督として入って原画も担当。 それなのに同時期放映中の『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF T…