法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『バトルスピリッツ 少年激覇ダン』第48話 決着!ジークヴルム・ノヴァVSラグナ・ロック

主人公とライバルが互いに自身の最強カードを出して一騎討ちという展開自体は良かった。時間いっぱいのバトル内容も良かったし、互いに相手が得意とした戦法を行なうという構図も面白い。
しかし、この戦いはずっと前の段階で描くか、ラスボスを倒した後の決闘として描くかすべきだったと思う。共闘を始めるタイミングが早すぎ、さらに2期も決定したためか、ラスボス戦を目前にしてあわただしく決着をつけることになってしまった。
果実を失った兄の心を回復させるため全力で戦ったという真相も悪くないが、それならばなおさらラスボスの居城に乗り込む前の段階で戦っておくべきだったと思う。どちらが果実の仇をうつかという争いに見せかければ、ちゃんと兄妹のドラマとして組み込めただろう。