法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2009-08-01から1日間の記事一覧

『弁護士・森江春策の裁判員法廷』容疑者5人全員に殺人動機あり!!真犯人は誰だ!?女検事と壮絶バトル…逆転のサシスセソ

芦辺拓『裁判員法廷』*1の一編を土曜ワイド劇場で2時間ドラマ化。 多少は覚悟していたが、視聴意欲が折れそうなほどの安っぽさに唖然とした。ひょっとして2時間ドラマの平均から見ても安っぽい出来なんじゃないか。 原作は二人称という特異な文体を選択し、…

『獣の奏者エリン』第28話 ジョウンの死/第29話 獣の牙/第30話 四年目の冬

連続して視聴すると、王獣のサイズがあからさまに変化していることが気になる。演出的な意図があるのだとしても、カメラ位置やレンズで見かけのサイズを変えてほしいところ。 第28話は、遠方からの便りで知らされたジョウンの死を、ゆっくり静かに受け入れて…

『エレメントハンター ELEMENTHUNTERS』MISSION.5 キアラ沸騰!あたしが正義よ!

ブーストスーツがないために作戦を遂行できなかったことと、ブーストスーツを入手できた経緯と。 今回だけ単独で見れば定石な展開。周囲を暴走気味にひっぱる主人公と、それを抑制して筋を通す主人公との対立も描けており、まとまりは悪くない。 しかしそも…

「何が?」と「だから何?」と

はてなブックマーク - ダブルスタンダードだから何? - 法華狼の日記 hisamatomoki これはひどい これ、本人さえ何言ってるかわかんなくなってないか……? 2009/07/25 そう感じる原因は、私の文章力にあるのかもしれないし、id:hisamatomoki氏の読解力にある…