クラスメイトの大熊は家の観光牧場をてつだっている。つれだって遊びにいったいろはたちは、搾乳やアイスクリームづくりを体験。しかし途中から参加しようとしたメエメエは牧場の羊とまちがわれてしまい……
千葉美鈴脚本に篠原花奈演出で、メインキャラクターで話をまわしてきた今作では珍しいクラスメイトのエピソード。とはいえ家のてつだいに奮闘しているクラスメイトの葛藤などは描かれず、基本的に観光牧場でさまざまなイベントを楽しむメインキャラクターのストーリーになっている。
一般的な牧場は観光牧場のようには楽しんではいけないといった注意はあったほうがいいとは思ったが、観光牧場のイベントはそれなりにリアリティがありつつ情景にバラエティがあった。大人ぶっているようで自身の欲望のために行動していたメエメエがひどい目にあうギャグも楽しい。メエメエのなげきに普通の羊の鳴き声がかぶさってCMに入ったり、TVアニメらしい遊びも多かった。
上野ケンの変名と思われる玖遠らぎが作画監督で、キャラクターがいつもより丸々とかわいらしいのも良い。ただ、キャラクター作画のうまさにくらべて動物は普通かな、という印象もあった。こういう動物回は青山充のような絵柄は古いかわりに経験の多いベテランアニメーターにまかせたほうが良いことが多い。
しかし次回予告で敵幹部らしいキャラクターがいきなり登場してきたのは謎。過去の描写からすると敵は動物のようなシルエットだったのだが、こむぎやユキのように人間に変身した姿なのだろうか。