法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

木村貴宏、死去

まだ若いが、アニメーターでありがちな過労によるものではなかったらしい。
【訃報】木村貴宏氏 逝去のお知らせ - コードギアス 公式サイト

難病であるアミロイドーシス闘病の末 2023年3月5日に永眠されました

尚 ご遺族のご希望により この場にて病名の公表をさせていただく運びとなりました

初キャラクターデザインのOVAダーティペアFLASH』や初TVアニメデザイン『勇者王ガオガイガー』が印象的で、手堅く魅力的なデザインという印象が今でも強い。

上記のアニメ以前にゲームのキャラクターデザインも手がけていたが、こうした美少女や美女を得意とする絵描きには珍しく、デザインのバラエティが多いところが他に類を見なかった。

どれだけ描きわけが上手なアニメーターでも、男性が女性を美しく描く時は一種類になりがちだ。
しかし木村貴宏は幼女から少女に成人まで美しく描けたし、同世代でも吊り目や垂れ目や細目など他のアニメーターが書きやすい記号をうまくふりわけてた。
もちろん腕のたつアニメーターとして男性も年齢ごとに多彩なデザインを生みだせたし、年齢をかさねた女性もアニメとして魅力的に描く力があった。


また、『ベターマン』ではメインキャラクターが体のどこかにベルトをつけていたり、『ガン×ソード』では敵組織の構成員が信奉する首領の特徴的なカギ爪を体のどこかに付けていたりと、服飾で全体の統一感を出しつつ劇中の文化や思想を表現するようなデザインを昔からていねいにおこなっていた。

良くも悪くもアニメアニメした絵柄ではあり、時代ごとの最新流行や最高人気になることはないと思っていた。
当時すでに古くなっていたCLAMPの絵柄をアニメ用に整理した『コードギアス』で、一気に一時代の顔になるとは予想できなかった。しかしそれもスタッフが重なる『勇者王ガオガイガー』や『ガン×ソード』の流れがあり、ていねいな仕事によるキャリアアップの結果だったのだろう。