法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『相棒 season21』第7話 砂の記憶

20年前、謎の連続通り魔により少女が撲殺される。そして現在、健康診断をおこなう特命係に、ふたたび通り魔事件が起きると予告する手紙がとどいた。少女の母親へ会いにいく特命係だが、2年前に夫も亡くして、事件のことは忘れたいとつたえてくる……


山本むつみ脚本。あまり良くない意味でこの番組らしくなかった。
まず、冒頭で少女が撲殺された時に友人がいて印象づけられているのに、その存在を完全に無視して物語を進めているため、逆に手紙の差出人と見当がついてしまう。
そこから今回いきなりメインキャラクターのように登場した女性や、他に健康診断を受けている地方から栄転してきた男性から、事件全体の構図も見えすいてしまう。
塾帰りの少女が夜遊びしていたかのように報道されたり、被害者が二重三重に被害にあったという逸話も、ドラマの本筋にからまないまま流されてしまった。


さすがに中盤に入ってすぐ真犯人らしき存在がおびきだされ、その場にあつまっていた人物の情報があわさることで解決編のような空気になり、逆に残り時間の長さから考えて真相にひとひねりが入るかと期待したのだが……
……本筋の連続通り魔は20年前の事件ということで証拠がまだ不足して、後は証拠をかためるだけで終わった。それでも『刑事コロンボ』のような倒叙ミステリのように意外な手がかりが伏線をもって提示されたら納得できたのだが、完全に科学捜査だよりで、まだ証拠としても言い逃れできそうなレベルで終わった。
科捜研の女』なら今回のような展開でもいいだろうが、この刑事ドラマに期待する内容ではない。