法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

DAICONFILM版帰ってきたウルトラマンは、以前に正式な許諾をえてDVD化されているよ

『シン・ウルトラマン』のプライムビデオ配信にあわせて、かつて庵野秀明が顔出しでウルトラマンを演じた自主制作映画も会員向けに見放題配信されていた。

はてなブックマークで歓迎するコメントが集まるのも当然だが、あたかも現在では視聴困難な幻の作品であるかのような反応が少なくない。言及された記録媒体はレーザーディスクのみ。
[B! 特撮] DAICON FILM版「帰ってきたウルトラマン」もPrime Videoで配信開始

id:yoh596 タイトルそのままの二次創作(パロディ)なので当時は許容しても(鳥山明の漫画にウルトラマンなど出てたおおらかな時代)現在の商業ベースに乗せるのは?と思ったけど,そもそもゼネプロがLD(映像ソフト)化して販売してたね

id:Saint-Exupery 愛國戰隊大日本あくしろよ。 これは確かLD化されてたよね。

しかし実際は2001年にGAINAXが円谷の許諾をえて、DVD化をおこなっていた。いかにも楽しげなメイキング映像や、絵コンテ等の製作資料集HTMLファイルも収録されている。

さすがに堂々とは売りづらいDVDなためか早々に廃盤となったが、2012年の「館長庵野秀明 特撮博物館」の一環で廉価版が販売された*1
館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技

本DVDは、円谷プロダクションの例外的なご厚意により、2001年に(株)ガイナックスから発売されたDVDを、「特撮博物館」の開催を記念して期間限定で再販売許諾をもらい実現したものです。

そして現在、『シン・ゴジラ』にあわせて発売された庵野秀明実写映画作品集に、商業作品にくわえ『帰ってきたウルトラマン マットアロー1号発進命令』が映像特典にふくまれている。

実ははてなブックマークでもid:takeishi氏が購入者として紹介しているが、はてなスターもついておらず注目されていない。しかしまだAmazonでも新品で購入可能であるし、他の封印作品と違って視聴不可能になることはしばらくないだろう。

*1:私が購入したのはこちら。