法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

映画監督として協会にいた吉村元希氏を、大島渚と深作欣二が映画監督として当たり前に遇したという逸話

半月ほど前、吉村氏が両監督の記憶を語っていた。アフガニスタンの女性研究などでTVに出ることの多かった清末愛砂氏とタクシー運転手の逸話を受けてのものだ。


昔所属してた映画監督協会で年配男性監督たちから「美人監督美人監督」とはやし立てられて所在なかった。
そんなとき大島渚さんが「君たちそれは女性蔑視だよ」と止めてくださった。
ずっと大島さんを尊敬している。
美人だったり女性だったりする前に、人間であることを認めてくださる方。
深作欣二さんは「あなたは映画監督なんだから、あなたの映画を見たい。それから話をしよう」と言ってくださった。
大島さんも深作さんも、昭和の人たちだけど凄く素敵だった。
ずっと忘れない。

吉村氏は主に東映のアニメ脚本家としての活躍が記憶にあるが、はっきり女性的な名前ではないこともあって性別を意識して視聴したことがなく、今回のツイートで初めて女性ということを認識した。