法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『わんだふるぷりきゅあ!』第37話 みんなで初デート!?

 犬飼いろはと兎山悟が初デートをすることになった。ういういしいふたりを見て猫屋敷まゆは歓喜にふるえ、ふたりきりのデートにするためこむぎと大福をひきうける。一方、悟の大親友を自称するメエメエはこっそりデートを尾行するが……


 井上美緒脚本に手塚江美演出で、いろはと悟のデートそのものよりも、それを受けて変化していく周囲のドラマを描いていく。
 あくまで生の映画のように楽しむまゆだが、ふたりの幸せを守るためにプリキュアの重みを背負うし、そのためにいろはたちがプリキュアとして他人のため奮闘してきた過去に言及する。その姿を見て、いろはの立場は本来は自分のものだと思っていたメエメエも、他人のためにつくすことに目ざめていく。
 ふたりのデートはどこまでもリリカルに、それを受けて騒ぐ周囲はコメディチックに描きながら、プリキュアという作品フォーマットを活用してシリアスなドラマへ自然につなげたことに感心した。
 それでいて周囲の反応に説得力が出るよう、デート描写もきちんと魅力的なものになっている。ほとんどいつもと変わらないふたりなのに、浮かされるように挙動不審になりながら、少しずつ相手とリズムをあわせていく。そしてほんの少しの変化とともに物語をしめくくる。名前で呼ぶという変化は定番すぎて安易といってもいいくらいだが、3クールかけて蓄積してきた関係性の変化ならではの味わいはあったし、近くに友人がいる状態でのひそやかなやりとりに特別な雰囲気があって悪くない。


 青山充作画監督かつ高道麻樹子との二人原画なので、絵柄は全体的にクセを感じるところもあったが、おおむね魅力的な画面をつくっていた。コメディチックな場面が多いので表情をくずせるし、水族館デートなど群衆が多いカットはレイアウトのうまさが出ている。
 恋により美化された表情は高道原画かもしれないが、けっこう全体をとおしてかわいく作画できていた。今作のパーツの多いキャラクターデザインは、パーツの位置と数をあわせれば絵柄のクセが目立たず作画のブレを感じさせない良さがあると思う。